【定規なし】A4用紙を綺麗に三つ折りする裏ワザと封筒マナー
Q1:2〜3枚の複数ページにわたる書類は、1枚ずつ折るべきですか?それとも重ねて折るべきですか?
A1:必ず複数枚を綺麗に重ね合わせた状態で、まとめて一度に三つ折りにしてください。1枚ずつ個別に折ってしまうと、受取人が封筒から取り出した際に1枚ずつ開く手間が生じ、非常に読みにくくなります。ホチキス留めされている場合も、左上を留めた状態のまま重ねて三つ折りにするのが正式なマナーです。
Q2:就活で提出する添え状(送付状)も履歴書と一緒に三つ折りにして良いですか?
A2:就職活動において履歴書やエントリーシートを角形2号封筒で郵送する場合、添え状も折らずにA4サイズのまま一番上に重ねてクリアファイルに同封します。添え状だけを三つ折りにするのは誤りです。長形3号封筒の指定がある特殊なケースを除き、就活書類は「すべて折らない」が標準的な作法です。
Q3:横書きのビジネス文書を三つ折りにする場合、上下の向きはどうなりますか?
A3:横書き文書の場合も基本構造は同じです。文書の上部(タイトルや日付がある側)を上と見立て、下部(3分の1)を先に内側へ折り、その上から上部(3分の1)を被せます。封筒に入れる際も、封筒の裏面から見て「文書のタイトル部分」が上側かつ右上に位置するようにセットします。
タグ:
https://starterpackmemes.com/japan-mind/5858941/