「いっせーのせ」は少数派?指スマの呼び方全国調査と衝撃のルーツ
道具を一切使わず、両手の親指さえあればいつでもどこでも楽しめる数当てゲーム。その呼び方が「指スマ」「いっせーのせ」「せっさん」「チッチ」「チュンチュン」と多岐に分かれている事実は、日本各地に根づく言葉の豊かさと口承文化の生命力を物語っています。
世代間や地域ごとのギャップは、単なる食い違いではなく、お互いのバックグラウンドを知るための絶好のコミュニケーション資源です。次に誰かと親指を突き合わせる機会があれば、ぜひ「そっちでは何て呼んでた?」と尋ねてみてください。思いがけない地域の歴史と、懐かしい子どもの頃の記憶が鮮やかによみがえるはずです。 (出典: 指 スマ 呼び 方(Yahoo!ニュース))
詳細を見る詳細を見る詳細を見る
タグ:
https://malolacombe.com/mitsukaze/2668068/