八王子市図書館を使い倒す裏ワザ!自習室の混雑とネット予約の全貌

八王子市図書館を使い倒す裏ワザ!自習室の混雑とネット予約の全貌の注目ポイントを分かりやすくまとめてご紹介します。

本館の書棚を歩き回るだけでは、八王子市図書館の真価を半分も引き出せていません。ネットインフラの使いこなしこそが差を生みます。

1. 予約待ちのタイムラグを劇的に縮めるテクニック

八王子市図書館予約システムでは、マイページから読みたい書籍をカートに入れ、受取希望館を指定できます。話題の直木賞・芥川賞受賞作や最新のベストセラーは数百人待ちになることもありますが、ここで試したいのが「大型本・類書・関連学術書」の逆引き検索です。一般書が30人待ちでも、同著者の専門論文集や関連レーベルの単行本は在庫のまま書架に眠っているケースが多々あります。

2. 完全非対面で読書ができる「電子書籍サービス利用方法」

多忙で開館時間に足を運べない市民に浸透しているのが、八王子市電子図書館です。貸出カードを所持している八王子市在住・在勤・在学者であれば、ブラウザやアプリから24時間365日いつでも電子書籍を借りて読むことができます。

返却期限が過ぎれば自動的に返却処理が行われるため、延滞のリスクが物理的にゼロである点も大きなメリットです。新書、ビジネス書、児童書、語学学習用音声付きコンテンツなどが着実に拡充されており、隙間時間のスキルアップに抜群の相性を誇ります。

3. 駅前・市民センターを活用した「返却ポスト設置場所」の網羅

借りた本を返すために、わざわざ借りた図書館へ戻る必要はありません。八王子市では市内全域に返却ポスト設置場所が整備されています。各図書館の入口前ポストはもちろん、市内各地域の由木・由井・北野・元八王子などの市民センター、さらには主要駅至近の公共施設にも返却ポストが設けられています(※視聴覚資料や相互利用本など一部除外あり)。出勤・登校のついでに最寄りのポストに投函するだけで完了する仕組みを把握しておけば、返却の手間は最小化されます。

鈴木 陽菜

鈴木 陽菜

テックライター兼ウェブディレクター

暮らしを豊かにする便利アイテムや時短アイデアを中心に、実用的な情報をお届けします。

タグ: https://www.faithandeducation.com/moritarou/3030170/