堀内のりこの華麗なる家系図と経歴|夫・富士急行との関係と現在の評価
Q1:堀内のりこ氏の実家や夫の家柄が「超名門」と言われるのはなぜですか?
A1:実父は古河電工副社長の小林喬氏、祖父は「影の財界総理」と称された元日開銀総裁の小林中氏です。さらに夫は富士急行社長の堀内光一郎氏、義父は元通産相の堀内光雄氏であり、日本の近現代史を動かしてきた政財界の重鎮たちが連なる屈指の名家だからです。
Q2:学歴や政治家になる前の経歴について教えてください。
A2:学習院幼稚園から大学・大学院(人文科学研究科修士課程)まで一貫して学習院で学びました。専門はフランス文学および美術史で、学芸員資格を生かして「フジヤマミュージアム」の学芸員を務めた後、義父・堀内光雄氏の引退を機に政界へ転身しました。
Q3:ワクチン担当大臣時代の評価はどのようなものでしたか?
A3:就任当初の国会答弁では慎重姿勢がクローズアップされ批判的な声もありましたが、自治体連携や自衛隊大規模接種会場の再開、職域接種の円滑化など、裏方実務を粘り強く推進した点については官界・自治体から高い評価を受けています。
タグ:
https://aitraining.bnsf.com/vnrrxqmi/3708185/