栗駒山の紅葉登山へ!須川高原温泉の駐車場で満車を回避する秘訣
全山が燃えるように色づく秋、現地を訪れるなら午前5時台の行動が運命の分かれ道となる。紅葉が最盛期を迎える9月下旬から10月中旬にかけて、メインの駐車スペースは夜明け前の午前5時半から6時頃にはほぼ満車状態へと達する。週末や連休ともなれば、午前4時台から前泊組の車両列が連なり、日の出とともにスペースを探す車が右往左往する光景が日常茶飯事だ。
確実にスペースを確保するための鉄則は、前夜からの車中泊組と早朝直行組の動きを逆算することに尽きる。午前6時を過ぎて到着した場合、空きが出るのは早朝ピストン登山者が下山し始める午前10時半以降。この空白時間帯に飛び込むと長い車列に巻き込まれるため、午前4時台に現着するか、あるいは思い切って昼前後の入れ替わりを狙う二極化の戦略が功を奏する。
タグ:
https://aitraining.bnsf.com/pqckzjue/5551636/