大社と神宮の違いとは?社号の格式や神様・天皇の歴史と参拝禁忌
神社仏閣は、神々が鎮座する聖域です。清らかな気持ちで参拝し、ご利益を授かるためにも、知らず知らずのうちにやってしまいがちな「神社の禁忌(タブー)」を押さえておきましょう。
まず注意したいのが、参道の中央を歩くことです。参道の中央は「正中(せいちゅう)」と呼ばれ、神様が通り抜ける道とされています。そのため、参拝者は参道の右側または左側の端を歩くのが正しいマナーです。鳥居をくぐる際も、中央を避けて一礼してから足を踏み入れるのが基本です。
また、手水舎での清めを省略することや、撮影禁止と指定されている本殿内部へカメラを向ける行為も厳禁です。手水は身心の穢れを払い、神前に立つための大切な儀式。一つひとつの動作を丁寧に行うことこそが、聖域への敬意を表す第一歩となります。 (出典: 大社 と 神宮 の 違い(Yahoo!ニュース))
詳細を見る詳細を見る詳細を見る
タグ:
https://aitraining.bnsf.com/uzivywrc/2561855/