アンダーテールピアノ謎解き徹底攻略!正しい音順と公式楽譜演奏ガイド
ウォーターフェルの中盤、雨が降る通路の先にある石像と、その奥にひっそりと佇む「ピアノの部屋」。このギミックを解くための正攻法は、まず雨ざらしになっている石像にバケツから取った「傘」を差し掛けることから始まります。傘を差すと石像の内蔵オルゴールが作動し、切なくも美しいBGM『おるごーる(Memory)』が流れ出します。
ピアノの前に立ち、このオルゴールの冒頭メロディを正確に入力することで隠し部屋への扉が開く仕組みです。操作環境によってボタンの表記は異なりますが、方向キーと決定ボタンの組み合わせによる入力手順は全プラットフォーム共通です。
【ピアノの入力手順(全8音)】
1音目:決定キー(方向キーなし / ●)
2音目:上キー(↑)+ 決定キー
3音目:右キー(→)+ 決定キー
4音目:決定キー(方向キーなし / ●)
5音目:下キー(↓)+ 決定キー
6音目:下キー(↓)+ 決定キー
7音目:右キー(→)+ 決定キー
(※8音目は自動的に補完されるか、上記7〜8回の打鍵でギミック判定が完了します)
音階(ドレミ)に直すと「ソ・ド・レ・ミ・ファ・ファ・ミ・レ」(原曲キー換算ではファ・シ♭・ド・レ・ミ♭・ミ♭・レ・ド)の動きに対応しています。ピアノの鍵盤は中央のニュートラルを含めた5音(方向キー4方向+ニュートラル)しか出ない特殊仕様となっているため、絶対音感を持つプレイヤーほど「実際の音高と鍵盤のキー配置」のズレに混乱しやすい傾向があります。矢印の入力パターン通りに打ち込むことが最速突破の秘訣です。
タグ:
https://www.airram.com/himeji-buzz/8728418/