「ついてる」「ありがとう」で人生激変?奇跡の言霊効果と好転反応の真相
Q1:声に出せない環境では、心の中で唱えるだけでも効果はありますか?
A1:心の中(内言語)で唱えるだけでも十分にRASの活性化や潜在意識への刷り込み効果は期待できます。ただし、声に出すことで「自分の声を耳で聴く」という聴覚刺激が加わるため、可能な場所では小声でも口に出すのがより効果的です。
Q2:感情が全くこもっていなくても本当に意味があるのでしょうか?
A2:効果があります。斎藤一人氏の教えでも「感情を込める必要はない」と明言されています。感情を込めようと気負うと継続が難しくなるため、「口癖の自動化」を目的に機械的に発声する程度が適しています。
Q3:どうしても愚痴や不満を言ってしまったときはどうすればいいですか?
A3:愚痴を口にしてしまったら、その直後に「今のナシ!ついてる、感謝してます」と天国言葉で上書き(キャンセル)すれば問題ありません。自分を責めず、気付いた瞬間に修正する柔軟な姿勢が長続きの秘訣です。
タグ:
https://www.faithandeducation.com/morigoro/5968799/