基本情報過去問道場だけで受かる?落ちた人の盲点と科目B攻略の真相
過去問道場の公表データによると、Webサイト上には過去の午前問題を含む2,960問もの膨大な問題群が完全解説付きでデータベース化されています。しかし、科目Bに関しては公開問題50問が登録されているに留まります。この極端な問題数のギャップこそが、「道場だけで受かる」という言説の真偽を分ける決定的な境界線です。
データが雄弁に物語る通り、「基本情報過去問道場だけで合格できる理由」の正体は、「科目A試験に限定した場合、過去問の流用率と網羅性が極めて高いため」に集約されます。一方、新制度の科目Bは過去問からの直接流用が原則として行われず、論理的思考力そのものを測定する初見問題が出題されます。この構造の違いを把握しないまま「道場だけでいける」というネットの評判を鵜呑みにすることが、挫折の引き金となっているのです。
タグ:
https://edugrew.academy/aphjeqrs/2121146/